あずにゃん Flash時計
血みどろツイート
PROFILE
LINKS
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

MOBILE
qrcode
LATEST ENTRIES
ARCHIVES
(^ρ^)ノ サムライミ久々のホラーおもしろ杉ワロタwwwww
血みどろムーヴィ / kuresaka
 

『スペル』

(DRAG ME TO HELL 2009)



 (^ρ^)ノ 最近は『スパイダーマン』シリーズにかまけていたサム・ライミ監督が久々に撮ったオリジナル作品ですな。


 とはいえ、それ以前は やきう(笑)というモティーフに暮逆的にはまったく興味を見いだせなかった普通のドラマ『ラヴ・オブ・ザ・ゲーム』だの、“劣化版コーエン兄弟”ともいうべき地味で退屈なスリラー『シンプル・プラン』だの、なにかしらスーパーナチュラル絡みだったもののキアヌ兄貴の悪役っぷり以外は内容をほとんど思いだせない『ギフト』だとかいったショボーン作品ばかり続いていたので、正直なところ あんまり期待していなかったのだが。



 じゃあ、まずは粗筋的なものでも。

 地方銀行のローン担当として勤務しているクリスティーン。献身的な恋人にも恵まれ、彼女の前途には洋々たる未来が開けているかに思えた。

 しかし。

 ある日、クリスティーンのデスクを訪れた見すぼらしい出で立ちのジプシーっぽい老婆が、通算3度目の不動産ローンの延長を願いでてきた。

 クリスティーンは部署内で次期アシスタントマネージャーの候補と目されており、同ポストを狙う同僚のアジアンづらしたハゲ猿に負けてなるものかと、やや不本意ながらも支店長の言に従ってババァの申請を冷酷に拒絶。

「ちょwwwお願いだおwwwwwお願いだおwwwwwww」とひざまずいて鼻水こすりつけながら懇願するババァに辟易したクリスティーンは店内の警備員を呼びつける。するとババァは途端に「アテクシが頭さげてんのに恥掻かせてんじゃあねえぞこのメス豚ゴルアァァァァーーー!」と大変なテンションで逆ギレし、罵詈雑言と粘液的ななにかを吐き散らしながら、例の有名な〈捕らえられた宇宙人〉みたいな態で引きずられていくのであった。


 その夜……帰宅しようとしたクリスティーンを、地下駐車場で待ち伏せしていたジプシーババァが襲撃。車内での文字通り息詰まるようなマジキチ格闘の果てに、ババァは呪詛の言葉とともになにかしらの呪いらしきものをクリスティーンに施したのだった。

 爾来、奇妙な幻覚に悩まされるようになったクリスティーンが占い師の元を訪れたところ、ガチで洒落にならない呪いがかけられていると告げられる。それは黒山羊の姿で顕れる〈ラミア〉と呼ばれる悪霊で、呪われた者は本人にしか体感できない怪奇現象に苦しめられた挙句、3日後には本物の地獄へと引きずり込まれてしまうのだと。


 かくして、かけられた呪いを祓わんべく、クリスティーンにとって人生最悪の3日間が幕を開けたのれすギエピーーーーーwwwwww てな感じ。



(;^ω^)これはっ……!

 まさしく『死霊のはらわた』シリーズや『XYZマーダーズ』『ダークマン』辺りに横溢していた“サム・ライミ節”ともいうべき初期のテイストが復活していて、往年のホラーファンもご機嫌に愉しめる佳作だわwwwww


 ヒロインのクリスティーンは元々は農場出身の田舎娘で、かつては「エロぽっちゃりってレヴェルじゃねえぞ!」ってぐらい太っていたうえに母親がアル中だとかいった負のバックボーンを絡めつつ、都会に馴染もうと訛りを直す努力をしてたりと、ぱっと見た目はそんなに可愛くないんだけど、それでも観客の共感を呼ぶようなバランス良いキャラクターに仕立ててあるのが好印象。


 それなりにスケアリーなイメージは頻出するもののレイティングが〈PG-13〉なんで、ショックシーンはあれどもゴア描写や残虐表現はないが、ブルーレイには〈劇場公開版〉と〈アンレイテッド ディレクターズカット版〉が併せて収録されており、今回観た〈アンレイテッド版〉では、まさしく「鼻血ブー」と称する他ない、ちょっと可笑しいほどのシークエンスがあってクソワロタわwwwwwww


 呪いから逃れようといろいろと手を尽くしては右往左往するというだけのシンプルな基本プロットながら、それらの様がダレることなく、しかもコミカルさを忘れない“ライミ節”で丁寧に演出されていて一気にラストまで引き込まれてしまった次第。

 ただ、ちょっと伏線の張り方が解りやすすぎてクライマックス前にオチが読めてしまうという嫌いはあったがね。




 (^ρ^)ノ 恋人役の優男どっかで見た甘いツラだなぁと思って調べたら『ジーパーズ・クリーパーズ』の弟や『ダイハード4』のスーパーハカーでしたわwwwww

| - | - | -
pagetop
<< (^ρ^)ノ デッドエンドまさかの再結成 恰好良すぎワロタwwwww | main | (^ρ^)ノ あの勝木諒 被告まさかの冤罪の可能性ワロタwwwwwww >>

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--