あずにゃん Flash時計
血みどろツイート
PROFILE
LINKS
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

MOBILE
qrcode
LATEST ENTRIES
ARCHIVES
(^ρ^)ノ『かたわ少女』日本語版でててワロタwww
血みどろメモ / kuresaka
  (^ρ^)ノ ギャルゲーとかにはまったく疎いんだが、とりあえず不謹慎ネタが大好きな《血みどろ番外地》的に看過できなかった「ヒロイン全員が障碍者というマジキチギャルゲー」を取りあげたのも、もう1年半も前になりますかwww

 すっかり忘却の空だったのだが、どうやら着々と開発が進行していたようですな。



 (^ρ^)つ『外国人制作の全ヒロイン障害者のギャルゲ『かたわ少女』 日本語に対応し新たにリリース』


つ【ニュース2ちゃんねる】

つ【ニュー速VIPブログ】

つ【アゲハント最高!!】



 (^ρ^)ノ だいたい、この手のフリーソフトは当然のごとくWindowsオンリーなのが世の常だが、さすがにアメ公は気が利くというべきか……なんとMacintoshにも対応しているらしいとのことで早速、体験版をダウロードしてみまんたwwwww


(;^ω^)さて……この手のゲームというかサウンドノヴェル(?)的なものをほとんどプレイしたことがないため、イージーリスニング的なBGMと1枚絵をバックに表示される、さしてレトリックの面白味もない凡庸なテキストを延々とクリックして読み込んでいくだけという行為の連続に、なにやら暗澹たる気分に見舞われていたのだが。

 序盤の舞台設定や背景の説明を乗り越え、登場人物が出揃ってくると、それなりの感興がわいてくるねwww


 では「わざわざ落としてまで体験版プレイしねぇよwww」という御仁のために、ざっと解説を。


 ごく一般的な健常者(だと思われていた)高校生の主人公・久夫はある日、唐突に手紙で呼びだされる。指定された時間と場所に赴くと、そこには幼なじみ(?)の岩魚子が。自らもまた彼女のことを憎からず思っており、不意打ちの告白に思わずハートがLOVEズッキューーーン☆きた久夫だったが、ドッキンドッキン高鳴り続ける胸の鼓動は治まらず、そのまま意識不明でブラックアウト。

 覚醒した病室のベッドの上で、先天的な心筋欠損に因する不整脈だと告げられ、数週間の入院治療を強いられる。

 そのうちに岩魚子との関係も気まずくフェイドアウト。

 やがて主治医から退院と復学を許可された久夫だったが、元の高校には戻れず〈障碍者〉専門の全寮制学校に通うことを勧められた。

「それって要するに障碍児向けの特殊学級じゃねーか! おれはランクダウンってか!?」

 と心中穏やかでない久夫だったが、結局は自身の運命を受け入れ新たな学園生活へと踏みだすことに……。


 で……そこで出会う障害を持った少女たちが以下というわけ。


・静音……〈聾唖〉

・ミーシャ……軽度の〈知能障害〉

・リリー……〈盲目〉

・華子……〈火傷〉

・笑美……〈下肢欠損〉

・琳……〈短腕〉



 (^ρ^)ノ で、ギャルゲー自体プレイしたことないんでベーシックなスタイルがどういうものなのかもわからないし比較もできないんだけど。

 〈障碍者〉設定から連想される不謹慎なテイストは皆無。むしろ、いわゆる〈難病もの〉に近い道徳的つか真っ当な倫理観が根底にある生真面目な制作姿勢なんで、普通に「いい話」っぽいですな。

 それでもメジャーなメディアでは禁忌とされる〈障碍者〉の特徴を活かしたドラマ作りは興味深いところ。

 なかでも〈聾唖〉と〈盲目〉の女の子同士が、どうやら対立関係にあるらしい……という構図がおもしろいwww たしかに互いにコミュニケイトする方法がすごく限定されてくるわけだしwwwww


 とりあえず、ひと通りの人物紹介がなされた辺りで体験版は終わるのだが、いずれ続きがあるというのならばプレイしてみるのもやぶさかではない……といった気分ではある。




 (^ρ^)ノ 火傷っ娘の華ちゃんがかわいいのれすwwwww



| - | - | -
pagetop
<< ペロペロ(^ω^)けいおん!! は生き甲斐wwwww | main | (^ρ^)ノ 圓楽丼おいちいおwwwww >>

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--