あずにゃん Flash時計
血みどろツイート
PROFILE
LINKS
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

MOBILE
qrcode
LATEST ENTRIES
ARCHIVES
これは(´-ω-`)凡庸すぎだろ
血みどろムーヴィ / kuresaka
オーメン666
『オーメン666』
(THE OMEN 2006)


(ヽ´ω`)<そろそろ食傷気味の声が聞こえ始めた往年のホラーリメイクムーヴメントだけど《血みどろ番外地》としては若干の胸焼けを感じながらも基本ポリシーは“暴飲暴食”まだまだ貪欲に喰らい尽くすよ。

 これは1976年に製作されたオリジナルに非常に忠実というか、基本プロットも各々のシークエンスもオチのショットまで、もうそのまんま。それらを当代的というか凡庸な演出&撮影感覚で置換しただけという代物なので、例えばリメイク版『サランドラ』が極めてオリジナルに忠実でありながらも原典を凌駕してしまったような目眩くミラクルは起きていない。

 とはいえ、悪魔の申し子ダミアン身辺の不気味な怪異を、適宜ショックシーンを挟みながら描きつつ、やがて出生の秘密が暴かれて、一気呵成に悲劇的なラストに雪崩れ込むという、そもそも元々のプロットが非常に良く纏まっているので、これは余程の失態をしでかさない限りはある程度のクオリティのものになるはず。強いて云えばダミアンが乗って駆け回る三輪車がキックボードになってたりとか、細かい改変部分がかすかな笑いどころか。

 ただ最低な改悪箇所がある。主人公の妻が入院中に殺害されるシークエンス。オリジナルでは経緯がよく解らないものの、いきなり救急車の上にダイヴというショッキングなものだったが、本作では点滴チューブにエアーを入れて血管内に送り込むという、いやしくもオカルトホラーとしてはあり得ないショボくれっぷり全開の地味過ぎる殺害方法なのだ。
 (´-ω-`)<これはさすがに拙いだろ。

 その汚点を除けば、結果としてオリジナルプロットの秀逸さを浮き彫りにしただけの凡庸リメイクに過ぎないが、文句があるんだったらオリジナル版を好きなだけ何百回でも観てればいいわけだし。これはこれとして、どれだけオリジナルに忠実かという比較の意義で愉しんでもいいんじゃね?
 ま、カット割りまで同じだったガス・ヴァン・サントのリメイク版『サイコ』ほどじゃないがね。
| - | - | -
pagetop
<< トマトスープ(;^ω^)うめぇwww | main | ジョックス(´・ω・`)ぶち殺すぞ >>

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--