あずにゃん Flash時計
血みどろツイート
PROFILE
LINKS
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

MOBILE
qrcode
LATEST ENTRIES
ARCHIVES
圓楽丼( ^ω^)うめぇwww
血みどろキッチン / kuresaka


(ヽ´ω`)<さて、久々のカテゴリー〈血みどろクッキング〉ですな。
 この〈圓楽丼〉なる名称を人生上初めて耳にするという御仁も多いかと。そもそも現時点ではググッても「当該記事なし」という体たらくである。
(この時点では記憶違いで〈円楽丼〉と表記していたため。現在は修正してある。なお正式な〈圓楽丼〉という名称で検索したところ数件ヒットした)
 では〈圓楽丼〉のなんたるかを説明しよう。

 かつて暮逆の生活圏内に『圓楽』という屋号を掲げた中華料理屋が存在した。
 いや、おそらくは現在も健在で「昔は然る組の準構成員だった」と秘かに噂される、いかつい店主と「若い頃はさぞかし別嬪さんであったろう」という往年の名残を感じさせる愛想の良い細君による夫婦経営で今も元気に営業していることとは思うが、暮逆の方が活動フィールド圏内から外れてしまったのだ。
 本格志向の高級な中華料理店ではなく、ランチタイム終了時から夜間営業の間までに数時間の「準備中」時間を挟むような、いわゆる日本人好みの「なんちゃって中華」系メニューを中心とした大衆食堂タイプの店舗だ。
 つまり〈圓楽丼〉というのは、その店名を冠した自慢のオリジナルメニューなのである。

 豆腐がメインの食材として使用されていることもあって、一見したところ〈麻婆丼〉に近い。だが、実質は『挽き肉/豆腐/椎茸/ピーマンを具にした醤油味ベースの餡かけ中華丼』といった風情なのだ。
 で、これが実に絶品だった。当時、足繁く通ったものだがランチタイム終了間際における「材料切れ」などの理由を除けば、暮逆はその店で〈圓楽丼〉以外のオーダーをしたことがない。それほど「熱狂していた」と称しても差し支えないだろう。

 そんな魅惑の〈圓楽丼〉を自分で再現できないだろうか。
 そういう観点から幾度となく調理を試み、飽くことなく研究してきた。
 初期には「豆板醤」などを用いた、明らかに誤った方向性の〈麻婆丼〉スタイルで失敗を重ねた。
 また良かれと判じて「挽き肉」を存外に多く投入してしまうという過ちも犯してきた。スーパーなどで購入してきた挽き肉を1回で使い切ってしまおうとして、更には自作ならば潤沢に材料を使用できるとの判断から導かれた愚行だった。
 だが、食材同士のバランスこそが肝要なのだ。
 ゆえに1回分はせいぜい80〜100グラムを使用して2人前相当の分量が適当なようだと気づくのに、かなりの期間を費やした。

 そして最も心を砕いたのは「醤油ベースの味付けを如何にするか」という点だった。
 醤油ラーメンのスープに使用する「醤油ダレ」を流用していると思しいのだが、それを再現するために、鳥がらスープや味覇をベースに醤油を足したりして、いろいろと試行錯誤してきたものだ。
 しかるに、現時点で最も納得のいったスタイルとは、大抵のスーパーで売っているであろう、この『中華スープの素・しょうゆ味』をベースにしたものなのである。


・賽の目に切った豆腐を下茹でしておく。
 (暮逆は〈麻婆豆腐〉調理を探求した結果、今やすっかり〈木綿豆腐〉派だが、オリジナルは〈絹ごし〉だったとの情報を得た)
・油を敷いた中華鍋でショウガとニンニクのみじん切りを熱し、挽き肉/椎茸スライス/ピーマンの小さめの乱切り(短冊切り?)を加えて炒めながら、醤油と料理酒で軽く味つけ。
・鍋に例の『中華スープの素・しょうゆ味』をベースとしたスープと豆腐を加え、ひと煮立ちさせながら鳥がらスープや味覇などを微量に添加して味を整える。
・火を止め、水溶き片栗粉を加え、更にひと煮立ちさせてとろみをつける。
・丼に盛った白米の上にかけ、刻みネギを散らして完成。



 分量を明記するのは余り好きではないのだが、目安としては1回の調理で約2人分として「豆腐一丁/挽き肉100グラム弱/椎茸1パック弱(4〜6個)/ピーマン1袋(4〜6個)に対して中華スープ600cc程度といったところだろうか。
 ちなみに今回はアレンジで「きくらげ」も加えてみた。
 中華スープを用いた味付け段階では、むしろ「ちょっと薄いかな?」程度にしておき、食する際に醤油や辣油を追加するのが吉かと。これは過去に味覇メインで調味していた際に「一旦、濃い味付けとして完成させてしまったものを、その後に希釈するのは困難」という経験則から導きだした作法である。

 もう10年近くオリジナルの〈圓楽丼〉を口にしていないが、今や自宅で味わえるこの自己流〈圓楽丼〉に至極満足している暮逆なのであった。
| - | - | -
pagetop
<< ウィッカーマンvsゴーストライダー(^ω^)どっちが強いかなwwwwwwww | main | 存在自体を(ヽ^ω^)忘れてたwwwwww >>

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--